大会ルール
のりぞう杯は優勝予想、活躍ならびに非活躍予想のほかにその場所起こりうる出来事
(決まり手、対戦割、序盤や終盤の成績等)をあるない形式で予想します。
対戦では取組10番をピックアップし、的中者には20点から最高50点までの配点です。
また、特別企画ではその場所の注目力士(個人だけではなく同部屋等グループ化する場合もある)
の動向を10前後の選択肢の中から当てていただきます。
キー | 問題 | 配点 |
v1 | 1. 優勝力士 (10択程度) |
一律100点 |
xo | 2. 最も活躍する力士 (関脇以下1人) |
○□ = +20点、●■ = −10点、三賞獲得一人につき+50点 休場 = ノーカウント |
oo | 3. 活躍する力士 (関脇以下3人まで) |
○□ = +10点、●■ = −10点、三賞獲得一人につき+30点 休場 = ノーカウント |
xx | 4. 活躍しない力士 (関脇以下3人まで) |
●■ = +10点、○□ = −10点、休場 = ノーカウント |
an | 5. あるない (15問2択ずつ) |
ある = +20点、ない = +10点 |
vt | 6. 対戦 (10問3択ずつ) |
正解+20点、正解率30%未満+30点、20%未満+40点、10%未満+50点。 「対戦なし」正解時は最高30点まで。 |
sp | 7. 特別企画 (10択前後) |
1000点を正解者数で頭割り。ただし一人頭の最高は200点まで。 |
上記大問7つの合計得点を競います。
なお、同点の場合は上記大問1、2、3・・・の得点の高い方を優先し、順位が上とします。